よくある質問

整体のイメージは痛い事されそうで怖いのですが

当院では痛い施術は一切いたしません。
優しくゆらゆら揺らしながら身体をリラックスさせながら施術を行います。

力加減も最小で(痛みの無い刺激)ですので施術において痛みを我慢しなければいけないということもありません。
小学生や高齢の方でも安心して施術を受けられる整体法です。

施術は時間制ですか?

この整体法は、按摩 マッサージ 気孔 リラクゼーションとは違います。
また、施術時間が長ければ良いというものではないのです。

人間は扇風機の風を受けているだけで疲労します。
この自然回復療法の施術時間はできるだけ短い事を理想としますが、症状の重い方は時間が掛かります。
良くなって来たら20~30分程度で終わります。

根本から回復させていく為一時的な刺激や数回の治療で判断する方は、向いてないと思います。
その日の体調、気圧、反応によって施術時間は変わります。
早い時もあれば、時間が掛かる時もあります。

予約が必要ですか?

はい、当院は予約制です。

当日は予約が取りにくくなっていますので、数日の余裕をもってお電話にて予約するかたちがベストです。
もちろん、当日に希望される方でも空いていれば予約を受け付けております。

予約はキャンセル 変更できますか?

日程変更はOKです。
出来る限りキャンセルせず施術を優先してください。
何故なら、私の空き時間を使って施術を行いますので
前日の夜、当日のキャンセルは常識的に調整不可なのです。
だからこそキャンセルしないようお願いします。
もし該当する場合はキャンセル料を全額頂戴します。
次の予約が無いキャンセル又はドタキャン
悪質と判断した場合は請求書送付になります。
ご了承ください。
キャンセルがありますと他の患者さんが施術を受けられなくなってしまい
私も待ちぼうけてしまいます。

※うっかり忘れていた場合や急用などやむを得ない場合でも、後日で結構ですので必ずご連絡下さい。
全く連絡がない場合は、以後の施術を一切お断りします。

1人で行くのが不安なんですが

そのような方はご家族、ご友人といらしてください。
お待ちいただくスペースがあります。
オープンなスペースになってますので、近くで症状が改善していく過程を一緒にご覧になられても大丈夫です。

すぐ良くなりますか?

何年もかけて痛めた身体です。根本から回復させていく為ある程度の時間は必要です。
当然、速く良くなるように全力でサポートします。

施術プランは人それぞれ異なりますが、痛みが強い方は変化が一定になるまでは施術と施術の期間を開けずにすることが効果的です。
特に最初は間をあけずに施術を行うことが重要です。回復して来たら期間を少しずつ延ばしていきます。

症状が重たいのですが

身体の状態は十人十色です。
年齢、性別、仕事、習慣も違えば痛みの感覚もそれぞれなのです。

ヘルニアやすべり症は医学的に器質的疾患と言われています(本来の形から変わった状態)
例えると先天性、ヘルニア、すべり、変形、狭窄症の事です。

古く長期にわたる症状を持っている方の治療には時間が掛かってしまう事もあります。(当然個人差もあります)
それ以外の症状はその場で消失します。

多くの方は不自然な生活習慣やクセを何年も積み重ねてきた結果(姿勢など)、交通事故など強い衝撃によるきっかけで運動器の障害を発生させてしまっているのです。
身体のメンテナンスをきちんと行う事が重要です。

特にどこが痛い、というわけではないけどやってもらえますか?

この療法は本来、健康な方が悪くならないように予防するためにあるといってもいいものです。
痛くなってから電話するのは、本当は遅いのです。

よく、肩こりが無いと言う方がいらしていますが、多くの方が肩こりが強く姿勢も悪く、首が向けてなかったり、不調に気が付いてない事がほとんどです。

特に痛いところがない方でも、定期的にメンテナンスとして通われている方は多数いらっしゃいます。
整えることで身体の巡りも良くなります。

手術を勧められた・行ったのですが

当院には医師から手術を勧められた方、手術を行った方もいらしています。
当院に来られているという事は、術後の経過が良くない方です。

私共は手術を行うと言う事は最終手段と考えます。
何故なら、小さな椎間板ヘルニアであっても、その場所や向きが良くなければつらい症状になることがありますし、脊髄神経の通り道がふさがる程大きな椎間板ヘルニアであっても、圧迫の仕方によっては少し足がしびれる程度で日常生活にはあまり問題なかったりというようなことがあります。

治療方法の判断は症状の軽重で決めることができないのです。
但し以下に該当される方は日常のクオリティを考えると手術を勧めます。
・膀胱直腸障害(排尿 排便障害)を伴う。
・神経の麻痺や下肢の筋力が著しく低下し動きが鈍くなる。
・保存療法を仕事関係で長期間通院できない、継続できない

持参するものはありますか?

・フェイスタオル1枚(頭の下に敷きます)
・清潔な靴下(足の施術後に首や顔を触ります)
・柔らかい素材の服装(更衣スペースもございます)

健康保険は使えますか?

お使いいただけません。実費をいただいております。
当店は整体院であり、医院、接骨院、あん摩、マッサージ、指圧、針・灸とは違い、民間療法ですので保険証はお使いいただけません。

PAGE TOP